自傷行為 

初回からえげつないタイトルだけれども。

 

 

私は幼い頃から自傷癖がある。

最初は好奇心からだった。

落ちていた硝子が目に留まって

なんとなく腕の上で線を引いてみた。

じわっと赤い線が浮かんで

ぷっくりと血が頭をだす。

快感だと思った。

 

もういい大人なのに

自傷に逃げる自分がいる。

 

別にこれで死にたい訳じゃないから

ぱっくり切ったりしない。

痛いのも苦手だし。

 

心配されたいかまってちゃんでもないから

見える場所は切らない。

二の腕内側が私のテリトリー。

体に傷がつくのを嫌う私が

唯一許した20㌢の無法地帯。

 

辛いとき、悲しいとき、やるせないとき、不安なとき、くるしいとき、イライラするとき、怒ったとき、安定しないとき、モヤモヤした時…

 

勢いをつけると

うっすら赤くなって

血が浮き出てきて

 

そこから呼吸をするみたいに

すーっと浄化されていく気がする

 

どろどろとした行き場のない感情が

この出口からでていって

爽やかな風が

この入り口から入っていくみたい。

 

心が深呼吸してるみたい。

 

わからないだろうな。

でも、わかってくれる人もいるだろうな。

 

どーでもいいけど、

弱いようでしぶとい私は

いつまで生きているのかな。